山田征さんのチャネル物語①(1988)から編集・抜粋して掲載しています。(現在はチャネリングを休止され別活動をされています)

◎ あなた方が、全てのもの、すべての目に見える現象を、ただ納得し、それは必要のためにのみ存在するのであると認めればそれで良い

◎  腹を立てるといった一つの感情を捉えてみましても、どういう事柄に腹が立つか、という事です。私よりあの人の方がお金がある、家がすごい、広い土地を労せず所有している、といったことに対して腹立たしい感情をむき出しにする人もいるでしょう。また、自分はこんなに大変な仕事をしているのに、ろくな給料がもらえない。それなのに、あいつは・・・・と腹立たしく感じる人もいるでしょう。またある人は、どこもかしこも果てしなく繰り広げられる自然破壊に、腹立たしさ、悲しみを感じたりもします。それらの違いも、人の持つバイブレーションの違いからくるものです。このように、一つ一つの出来事に対して、自分がどのような反応を示していくかを観察することによって、自分を知ることが出来るようになります。

◎  サンゴ群体の一本の枝、そのひと節に無数のポリープが存在しているわけです。その中の一つのポリープが、自分をすっかり開き、ひとつの餌をつかみ取りますと、それはすぐさま群体全部に行き渡る栄養源になるというあの話です。そして私達もまた、この大地の上で共に生きる、あのポリープの一つに過ぎません。サンゴは、群体全部のポリープが自分を最大限に開かせ餌をつかみ取っていきますが、人間の場合は、なかなかそうはまいりません。たとえ数は少なくても、己を開放し、触手を開ききって生きる者が増えますと、他の人達もサンゴの群体のような作用で、共に大きく育っていくのです。

◎  確かに、原発というものの恐ろしさは計り知れないものがあります。しかし、このような状態を迎えるまで、人々は原発の存在を許してきてしまいました。ほんとうに恐怖なら、ここまで来る以前に止めなければならなかったのです。

◎  今までは、原発問題は他人事でしかなかったからです。その頃の人々の心理は、まだ自分に降りかかってっ来る火の粉としては捉えていなかったからなのです。しかしここに来て、どうもそうではなさそうだという事に気付き始めました。気付き始めましたが、それでもまだ、悪いのは原発であり、電力会社であり、それを推進させている国家であると見て、昨今のような動きになっているのです。もしかしたら、これらの出来事の原因は 《 自分自身ではなかろうか 》 と気付いている人は、ほんの僅かにすぎません。

◎ いま生産されている電気量の大半は、まことに無駄に、いわば湯水のごとく、といった有様で消費されています。誰が一体そのような使い方をしているのでしょうか。もちろん私達人間です。いまさらここで誰彼とは申しますまい。すべては私達人間社会の中で、トータルされて使われているのです。そのことに、まずしっかりと目を据えなければなりません。

◎  だれも自分が原発の存在を許している一人であるとは思っていないからです。みな自分たちは犠牲者であるとしか考えていないのです。人々がそのように考えている限り、原発は存在し続けて、私達を教え導こうとするでしょう。その事のためにこそ、彼原発はそこにあるのです。

◎ 『 まずは自分をよく識りましょう、自分が何であり、誰であるかを・・・』 しかるのち、他の人達のさまを見てみるのも良いですよ。そうしますと、原発もまた、あなた自身であるという事が良くわかります。原発を必要としない世の中をつくるのは、会社でも、国でも、社会でもなく、私達一人一人の生きる姿勢そのものであることを知って下さい。

◎  この人生は、自分が主人公なんですよ、という事をよく理解してはいません。ですから、毎日起きる事柄について、おろおろと己の心を失ってしまいます。今日起きている事柄は、昨日までの自分の積み重ねである、と言いますことをまず知って下さい。そして、今日のあなたの行いは、すべて明日へとつながっていくのです。そのようにして、私達の人生は出来上がっていきます。

◎  このような時代ですから、ここかしこに不思議な能力、はっきり申しまして、霊的な力、あるいは超能力的な力を発揮する人々が現れはじめますと、人々はまたそのことも気になり始まったのです。人々はすこしずつ私達の周辺に、何か言うに言われぬ不思議な存在を感じ始めました。~それが本当は《私たち自身の本質である》と知る日は、遠くないと思います。人には、その人その人に応じて、色々なプロセスを必要と致します。

◎ 人々がこれからどのように生き、そして死んでいこうとするのか、ますます大きな問題になっていくことでしょう。今の医学の世界は、大きな進歩を遂げたと言いますよりは、まるで無節操な進歩をなしたと言うべきでありましょう。いまこそ、一人一人が、そのことをしっかりと見据えていくべきであります。 

◎  波調の長短に即して、さまざまな物質は個体を保ち続けております。人の精神状態もまた、その域を外れるものではありません。物を固体化させている波動より、更にはるかに超えた微小な波動にそれ(精神)は属するものであり、その度合いにより、人それぞれの精神的レベルが定められていきます。

◎  いま私達一人一人が、このようにして、この地球と言う大地の上にしっかりと置かれ、生かされていることの意味を知る術(すべ)を失ってしまいました人はたまたま偶然にこの世に生を受け、生を受けた故に仕方なく生きていると思ってしまっている人が、どんなに大勢いることでしょう。(*この世に生まれたのは、自分自身が選択した結果である事を忘れている!)

◎ 人はとかく、相手、または世の中、社会の悪い側面だけを捉えてしまいがちなのです。何によらず、物事は良否のどちらをも合わせ持っているものです。そのどちらの面を多く捉えるかは、まことに、それを見る側の心の在り方にかかってまいります。

◎ この世はまだ、様々な思想が入り乱れ、なかなか素直に、自分自身の内に全ての答えを見出そうとする者は、少ない状態でありますが、~ これまでの多くの歴史の中で、他へ解決の糸口を見つけようとして、得られたためしはありません。全ては、それぞれの内なる魂の中にあって、答えが引き出されていったのです。全ては、あなた方一人一人の中にあり、一人一人があらゆる事柄の基いになっていますことを知って欲しいのです。
 
◎ 
 
人々は神の分身であり 神そのものではあったが 神のうちにありて 解決せねばならぬ プラスとマイナス 陰と陽の関係を担う者となるべく 神は人々を創りたもうた 他の生きもの達 ありとあらゆる存在者 あるいは存在物にあっては全てその姿を 神は神の全き心を現すべく創られしが人だけは そうではなかった

人にありては ある理由(わけ)によりて生じた神のネガティヴなる一部をあがなうものとして創られし者と知るが良い 

◎  私の全てであるこの大いなる宇宙の秘儀を完成せねばならぬ それがため この民人達はひとたびは私から遠く離れたる者とならねばならぬ しかし その旅路は誠に厳しく 過酷なものとなるであろう これより先 民人達は 陰と陽 光と影の中にありてその両の面をすべからく現すものとなるであろう